ストラテジー

WORLD OF TANKS ってどんなゲームなの!

 

「アフィリエイト広告を利用しています」

 

こんにちは!今回は、WORLD OF TANKSを紹介します。

World of Tanks

戦車が好きだ

戦略を練りチーム戦をしたい

歴史も学びたい

このような方にオススメしたいのが World of Tanksです!

 

 

画像

『World of Tanks』とは?

『World of Tanks』は、2010年からPC向けにサービスを開始した基本プレイ無料のオンラインゲームです。配信当初にプレイできたのは、ドイツ・アメリカ・ソ連の3カ国の戦車のみ。後のアップデートでイギリスやフランス、日本、中国、チェコ、ポーランド、イタリア、スウェーデンの合計11カ国から550以上の戦車が登場するまでに発展しました。

ゲームは基本的に30人のプレイヤーが1つのマッチングに参加し、基本は15人対15人の二つのチームに分かれて試合を行う。プレイヤー数が少なければ最小7人対7人になることもある。マップは自動的に決定され、それぞれのチームのメンバーはなるべく均衡した車種になるよう考慮された上で、サーバー側によって自動的に振り分けられる。

各戦車には大まかに、「Tier」と呼ばれるレベル区分が設けられており、基本的には近いTierの戦車のみがマッチングされる。Tierは和訳すると“段/段数”という意味です。なので第一次世界大戦の戦車で冷戦時代の戦車に戦いを挑むような事にはなりませんから安心してくださいね!

画像

ゲームモード

ランダム戦

基本的なモード。以下の3種類の試合形式があります。いずれの試合形式でも、敵戦車をすべて撃破することでも勝利となる。通常戦と遭遇戦は最大15分、強襲戦は最大10分の戦闘時間で、戦闘時間内に両チームが勝利条件を達成できなかった場合、または最後まで残った戦車が相討ちになった場合は引き分けになります。

通常戦
お互いに陣地を持つ二つのチームが、相手側の陣地の占領する、もしくは殲滅を目標として戦う試合形式。
強襲戦
陣地を持たない攻撃側のチームと、陣地を持つ防衛側のチームに分かれる試合形式。攻撃側の目標は、防衛側の陣地を占領すること、防衛側は戦闘時間終了まで陣地を守り切る事と、相手側チームの殲滅が目標。
遭遇戦
中立の陣地を占領する事または、相手側チームの殲滅が目標とする試合形式。

小隊(プラトーン)

仲間と3人の小隊を組んでランダム戦に参加することもできる。戦闘中は小隊のメンバーとだけ会話できる、音声チャットが利用可能です。戦車のチョイスや細かな装備・構成などを相談するのも、本作の楽しさと言えます。勝利の嬉しさも敗北の悔しさも、フレンドと分かち合えばきっと特別な『WoT』体験として味わえるでしょう。

チームトレーニング

プレイヤーが部屋を作成し、プレイするマップを選ぶことができるモード。このモードではクレジットや経験値は得られない。車両の修理費は無料だが弾薬費、消耗品の費用は有料となっています。(ただし,Blitz版では全て無料)

拠点戦

クラン同士が単一tierの車両を用いて戦闘を行う。基本的に同じクランのプレイヤーでないとそのクランのチームに参加することはできません。一定人数まで傭兵というクラン外のプレイヤーを参加させることができる制度が存在する。通話ソフトなどを用いて参加プレイヤーが連携するのでランダム戦とは全く違う試合展開になることが多い。アジアサーバーでは以下の2種類の試合形式が存在あります。

前衛戦
tier6,8の二部門がありtier6は7人、tier8は10人がチームを組んで戦う。一試合の勝利判定はランダム戦の通常戦と同じです。クラン同士の勝敗はその一試合で決まり、基本的に同じクランと連続してマッチングする事はないようになっています。
進撃戦
tier10の一部門が存在し、15人がチームを組んで戦う。マッチングが特殊で、各時00分までに戦闘準備が完了しているクラン同士でマッチングする。一試合の勝利判定はランダム戦の通常戦と同一です。進撃戦全体の勝敗は敵クランの要塞を占領するか、時間終了時にどちらの方が敵側に攻め込んでいたかで決定される。

チームバトル

5人以上7人以下のプレイヤーでチームを組み、チーム単位で試合を行う。試合形式は10分間の通常戦のみで、戦場は一部のマップだけに限定されている。選択可能な戦車はTier8までであり、Tierの合計は42が上限です。

クランドバトル

Tier10の戦車のみで30人対30人の二つのチームに分かれて行う。マップは通常戦とは違うものとなり、広域の戦場が用意される。

World of Tanks

PCだけでなく、家庭用ゲーム機、iOS/Androidのモバイル端末でもプレイ可能。PC/コンソール/スマホと、遊ぶ環境を選べるのもうれしいところです。

戦車について

操作できる戦車は500種類以上になります。軽戦車/中戦車/重戦車/駆逐戦車/自走砲の5種類があります。軽戦車は偵察、中戦車は戦闘+偵察、重戦車は分厚い装甲で前線を押し上げることが得意。そして駆逐戦車では待ち伏せ、自走砲は狙撃などの戦法を長所として備えています。プレイをし始めてコツを掴んできたら、各国の技術ツリーを見ながら自分に適したカッコイイ戦車を探してみると良いでしょう。戦車一つ一つに歴史もありますから興味がある方は調べてみるといいと思います!

刷新された戦場で遊べ!

長年続けられてきたアップデート配信によって、新たな地形や建造物も多数追加されています。最新のアップデートにより多数のマップが調整されますが、一部を紹介します。

画像

 

 

画像

あなただけの戦車で仲間と一緒に綺麗なグラッフィクのマップを堪能してみてくださいね!

World of Tanks

単純ながらも奥深い、かつてない戦車戦

画像
通常のランダム戦は15人対15人で繰り広げることになります。戦車にはそれぞれ装甲値が設定されていて、距離や角度を踏まえつつ装甲値を貫通出来るとダメージが入る、という本格的なものになっています。また、砲弾が当たったとしても角度や砲自体の貫通力が悪いと、弾き飛ばされてしまいます。史実に近い戦車戦を楽しめます。仲間との連携や戦略を練り勝利を手に入れたいですね。

拡張パーツ

各戦車の一部性能を強化できる装備アイテム。 各戦車は拡張パーツを3つまで搭載でき、その性能の一部を強化できる。また車両によって規格が異なることもあり、大口径用・中口径用・小口径用が存在する装填棒、小・中・大・特大が存在する内張り装甲など。共通規格のパーツなら取り外して別の車輛に取り付けることも可能ですが、一部の拡張パーツを除きtierごとに価格が違いまいす。

下の画像が拡張パーツの一部です。過去の値段になりますのであくまでも参考にしてみてくださいね!

画像

課金について

基本無料ゲームなので、ゲーム内で得た通貨(Credit)、ボンズ(お札)のみでも楽しめます。課金する事で「Gold」というポイントが購入可能で、このGoldは、戦車間の経験値の受け渡しや、プレミアム戦車の購入、またプレミアムアカウント権購入による報酬の増加(1.5倍)等の為に使用できます。

ぜひみんなでプレイしてみよう!

本作はチュートリアルも充実しており、基本的な操作や戦闘方法、操作などを1から教えてくれます。1試合あたりのプレイ時間は短く、平均で約10分ほど。最大でも15分に収まりますし、時間が気になる多忙なゲーマーにはありがたい機能ですね!

まとめ

戦車が好きな方にはオススメしたいゲームになります。多少なりとも戦車に興味がある方も一度プレイするとハマってしまうのではないかと思います。戦車戦も手に汗握る白熱したものになること間違いなしです。戦車について学びたい歴史を知りたい方にもオススメです。

戦車が好きだ

戦略を練りチーム戦をしたい

歴史も学びたい

このような方にオススメしたいのが World of Tanksです!

World of Tanks